Emergency drills and rolling stockpile
防災訓練 災害時備蓄食糧の更新

ツナ缶とスライスチーズと醤油で味付け。油は不要。
トッピングはポテチチップス(胡椒が効いたものが良い)

 昨日は私の校区の防災訓練の日でした。
6smileを見てみたいと言って下さった方があったので、
普段の日曜日は介護にかまけているのですが、気を引き締めて参加しました。

ローリング・ストックは備蓄品のアップデートということですね。
備蓄品は長期保存の出来るものですが、
保存期間が残り少なくなったものを防災訓練の機会に入れ替えます。
参加者に配って、知識も得られ美味しいという一石二鳥の活用です。

私はうちのストックのパックご飯を持参したのですが、
スティックおにぎりと炊き出しの豚汁は
味も食べやすさも、とても相性が良く美味しかったです。

1パックで2本出来るので、半分残った物は持ち帰りました。
当日夜は食べる機会がなく、今朝ホットプレートで焼いて食べました。
家庭でもローリングストックを習慣づけましょう!






Popular Posts