Dec 29, 2016

Plastic art trip
プラスチックアートの出張

お台場海浜公園から望む

 12月中旬は1年以上前にお話を戴いた講演のため、
お台場の娘のところに滞在して、横浜などに行きました。

ダイヤ高齢社会研究財団の神奈川地区の交流会での講演で、
企業退職者が科学教室の活動をされていることもあって呼んでいただいたようです。
いつも、とくに年配の方々との交流は私の方が学ぶことが多いので、次の機会も楽しみにしています。

11月に私のプラスチックと調理などに関連する実用新案のアイデアが登録されましたが、
上京の折にご意見を伺おうと"海苔JAPAN(海苔で健康推進委員会)"も訪ねてきました。
先日NHKの番組ためしてガッテンで観た内容についてなど、いろいろ興味深いお話を伺えました。

以前el-NETの講師をさせて戴いた時の女性ディレクターとは、
それがご縁でプラスチック・イヤーのイベント使用映像制作でもお世話になったり、

ZOROキッズのワークショップの講師に呼んでいただいたり交流が続いていますが、
少しご無沙汰していたので、久し振りに昼食をご一緒して近況などを交換しました。
こんな教材も作っているそうです 日本文化おもしろ体験塾

ZEROキッズとは別に古民家の"昭和な家1955"も運営されていて訪ねて来ました。
1955は私が生まれた頃の時代なので、懐かしい雰囲気でした。

人も活動も、いろいろリンクしていると感じる出張でした。


ゆりかもめより



No comments: