Workshop at the Library
図書館での夏休みワークショップ

 今年の図書館での親子工作教室は「レジ袋水中花」でした。
台風の風雨が心配されましたが、実施時間前後は嘘のように雨が止んで、
殆どの方に参加して戴けてほっとしました。
男の子やお父さんの参加もあり熱心に作っていらっしゃいました。

 一つ、私には意外な質問がありました。

 「9月の宿題提出日まで、水は替えなくていいでしょうか?」

うちには1年中水中花があるので、考えてもみませんでした。
蓋のないグラスに入れたものは、どんどん水が蒸発して、
水中のカルシウム(?)の跡が層の用に付着するのですが、
ペットボトルの中に飾ったものは1年後も殆ど変らず綺麗です。
作って数日の間は、水中の気泡が花に付くので、
時々ストローなどで突いて取ってやるとゆらゆら揺れるようになります。

参考

Popular Posts