Nintendo Trump card
ニンテンドーのトランプ


 今ではWiiなどで世界に知られているニンテンドーも、
私の子どもの頃はトランプや花札の
任天堂でした。
創業は明治22年(1889)、会社設立は昭和22年(1947)ですが、
このトランプはいつ頃のものでしょう?
Nintendoのロゴも筆記体で、
下には「オールプラスチック
All plastic material)」と書いてあります。
展示にカードを何枚か使おうと思って出してきました。
裏も有職文様の花菱で、さすが古くから京都にある会社だなと思いました。
有職文様 平安時代以降、家格や伝統に相応して、公家の装束や調度品に付けたとされている文様のこと。
追記
 今朝情報番組で日本刺繍家のことを取り上げていました。
それを観ていて気が付きました。
脇は日本刺繍の縒られた絹糸がデザインしてあるものではないかと思います。

これを使っていた時はトランプらしい幾何学的なシャープなラインではなくピンと来なかったのですが、
何十年も時を経て素敵だなと思えることが出来て幸いです。
身近なところに見過ごしているものが、まだまだ多くあるんでしょうね・・・。 

Popular Posts