3.11, 2011

 wikiHowでアカウントを作って4年が過ぎました。
2011年3月11日に10万記事を達成し、貢献した著者を顕彰して贈られた記念のバーンスター盾が私の手元に届きました。 
奇しくも東日本大震災当日の朝のことでした。
当時wikiHow活動2年目で、私は大阪に住んでいて東日本大震災の直接的な被害は無かったのですが、海外から心配してお見舞いの言葉を戴いてとても嬉しかったこと、私がお見舞いの言葉を受けるのは東北の被災地の方に申し訳ないと感じたことを思い出しました。
 あの日から更に2年。
震災を境として、その前後では私も日本中の人の意識も違っていると感じていました。でも、その感覚も、いい意味でも逆の意味でも少しずつ薄らいでいるように感じます。

 バーンスター(納屋星)・・・
以前書いたように、星と、津に絶えることなく寄せる波は深いつながりがあります。
太平洋を越えて届いた星は、偶然ではなく、「3.11を忘れないように」ということなのかもしれない・・・。ものづくりを続ける限り忘れないことでしょう。





三陸の漁師 佐々木さんの撮影




Popular Posts