Flower transforming
フラワー・トランスフォーミング



 私が子どもの頃、ワイヤーに数色のビニルを被覆した形を変えるおもちゃがありました。
鼓や毬や籠の形になる素朴な玩具で、今ならトランスフォーミング・グローブのような進化したものがあります。
 このストローフラワーは、私の「ストロー細工どうぶつたち」の読者の方が、もっと複雑なものを作られていたのを拝見して、私も昔のおもちゃを思い出して作ってみました。

 紙でも面白いのをみつけました。
歯医者さんが子どものために作り方を提供されているようです。
http://shikaiderman.blogspot.jp/2011/06/youtubeturning-ring.html

追記
とうとうみつけました!子どもの頃のオモチャを。
「インドの毬」「魔法の花輪」「タージマハルの毬」という名だそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/200601150001/
灯台下暗し、以前から知っているサイトにもありました。
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/india_ball/india_ball.html




Popular Posts