St. Lucia Day

 wikiHowではいろいろな海外の習慣も学ぶことが出来ます。12月13日のHow to of the Dayは「聖ルシアの祝日の祝い方」が注目記事として配信されました。私にとって「セントルシア」というと、別のことをイメージします。それは、当時は中部大学のNEPサーバーの隅にあったITCキッズページで様々な事柄を科学的視点で子ども達に紹介しようと、いろいろな方に呼びかけていた中で、海外青年協力隊としてセントルシアのSir Ira Simmons Secondary Schoolでの活動をレポートして戴いたことです。
ITCキッズページより

 セントルシアの名は、コロンブスがこの島を「発見」したとされる日が聖ルチアの祝日であったという伝承に由来するそうです。この記事は11年前に書かれたものですが、当時中学生の子ども達も成人して、今はどうしているでしょう・・・。セントルシアに行ったことの無い私が思い出深いのは、リレーストーリーの発端となるお話を英訳して戴いたからなのです。今振り返ると、wikiHow活動の原点がこんなところにあったんだと思いました。筆者を含め、この記事の皆さんがどこかでこのブログを見てくれているといいな・・・と思いながら書いていて、ふと検索してみたらFacebookにコミュニティーをみつけました。このブログをアップしたら訪ねてみようと思います。

Popular Posts