千代紙 Japanese pattern


 最近ちょっと和風に興味が向いているようで、こんな友禅柄の和紙を出してきました。これは確かお茶の缶筒に貼ってあったものを剥がしてとっておいたものだと思います。缶には洋柄の紙を貼り直し、食器棚の雰囲気を整えたのですが、いつか使いたいと思っていた和紙です。お正月が近くなると、クリスマスもありますが、やはり気持ちが和にシフトするところもあるようです。四季花のものと2枚ありましたが、これは秋の植物がいろいろ・・・流水に松葉や銀杏の葉や笹の葉が散って、菊や桔梗があります。
 抹茶のお茶碗にもこのような柄がありますが、これはその季節にしか使えません。茶道を手軽に楽しむには千歳盆のセットが場所を取らないでいいと思いますが、お茶碗も四季の花を描いて年中使えるようになっているものが殆どです。
 さてさて、この千代紙textile printing paper)、何に使いましょうか・・・


粋屋 日本の伝統文様(和柄)と伝統色

Popular Posts