国旗ストロー オランダ


 ワールドカップ、今夜はオランダと対戦なので、こんなもの作ってみました。
 ポールはヤクルトのストローで、旗も珍しい国旗カラーのストローです。そして、ピンクなのでちょっとハンドバッグみたいなのですが、これは学校に使っていた鞄です。家の外の国旗に下げて、「卒業しました!」ということを表しているそうです。卒業試験に受かったというお祝いの印なんですね。
 残念ながら日本の白地に赤い丸の旗になるストローは、今のところありません。でも強いオランダを相手に頑張ってください!


追記
ブブゼラに負けない!
ちょっと練習が必要ですが・・・すごい音が出ますよ。しかも10秒で作れます。
(ペチャンコにして先を台形に切るだけ)
草笛の要領で、歯を唇で包んでストローを咥えて鳴らします。
リードには薄い素材のストローの方が鳴らしやすいです。


ストロー・ブブゼラ
参考
ファゴットのダブルリードに似ていると思いませんか?(拡大写真あり) 
また雅楽の篳篥(ひちりき)もダブルリードです。
吹き方によってオクターブ上の音も出せるので、高低を操り篳篥のように優雅に(?)・・・デンマーク戦までに作って練習してください。

Popular Posts