ペットボトルのキャップ


 「キッチンから生まれたプラスチックの宝もの」を執筆した前の段階で、ペットボトルにはとても興味があって、キャップなども集めていました。キャップのデザインってキャラクターなどが多くて面白いですね。大抵はPP:ポリプロピレンで作られていて、安価でプリントなどの加工しやすい素材です。最近は逆に無地のものがクラフトに使いやすくて探したりしています。
 並んだ通りに裏返した画像もありました。(2枚とも2004年撮影)
ブルーになっているのはパッキングの役割のためにクッションとして柔らかい別のプラスチック(PE:ポリエチレンなど)を貼ってあるものです。


ボトルキャップのリサイクル

Popular Posts